始まりの日記  2002年1月


オレの日記はここからスタートしました

成人式の案内が来て
区役所の会場へ父はんと母はんが一緒に
そこで懐かしい小学校の友達が寄って来てくれて

2002年01月31日 オレ がんばった

今日は給料日。
遅刻早退が3。
児童相談所が1回と通院が2回で、この日も
“オレ 作業 行く”と、休まずに頑張りました。


2002年01月30日 だいじょうぶ オナラだけ

(風呂場で)ブリッ ぶくぶくぶく
(父)   あっ、また うんこ!?
(オレ) だいじょうぶオナラだけ
(父:それでもやっぱり)クッサ〜

「しっこの出は快復したので、
先週から薬は止めて様子を見ています」


2002年01月29日 オレ だいじょうぶ

あれっ?あ〜れっれれ 行っちゃった!?
久範、バス止まらんと行ってしもうたワ。

「路線改定して2日目、置いてけぼり。
寒い朝に20分遅れでやっと来たバス。停留所には
見向きもせず中央車線を走って、行ってしまった。
運転手曰く、“初めての路線で気が付かなかった”とか。
責任者殿には厳重注意と、停留所の位置変更を申し入れた。
冷え込む中でベンチに悠然と座った ひさのりは、
“オレ だいじょうぶ!”」


2002年01月28日 今日から 赤バス

(父) 赤バス、どうやった?
(オレ)まあまあ

「通所に利用している市営バスが、ルートや時間とバス自体も
ノンステップで小型の赤いバスに変わりました。
広報不足で昨日の夕方から一騒動しましたが、
今日も無事に通えてやれやれでした。」


2002年01月27日 オレたち コーラ

昇平(甥)の 誕生パーティーをした。
父はんと母はんはビール。
オレたちは コーラで乾杯した。


2002年01月26日 お風呂

今日、母はんと入るワ。
父はん 明日ナ。


2002年01月25日 ハンバーグ

今日 ハンバーグ、給食。
オレの好きな!。
お汁と ご飯と。


2002年01月24日 バスで寝た

オレ 今日、作業 忙しかった。
バスで 少し 寝た。


2002年01月23日 愛?より あいす

(父) 母はんと徳ちゃんどっちが好き?
(オレ)徳ちゃん!
(父) 徳ちゃんとチョコのアイスは?どっちが好き?
(オレ:悩んだ末に小さな声で)チョコのアイス。


2002年01月22日 おなかいっぱい

今日はオレの好きなカレー。
自分でお代わりして3杯食べた。
オレおなかいっぱい。


2002年01月21日 オギヤ と おかえり

オレは作業所から帰ると「お帰り」と言う。
母はんが「帰った時は“ただいま”です」と言う。
何べん言われてもオレは「お茶はオギヤ」「ただいまはお帰り」
意地っ張りは父はんのせい。


2002年01月20日 オレ歩くわ

今日はいっぱい歩きました。
ビデオに行って、マクドに行って、爺ちゃんとこへも。
ぜんぶ歩いて行きました。
父はんが、「久範どうする?車待っとくか?」と聞いたので、
胸をたたいて“オレ 歩くわ”と言いました。


2002年01月19日 じょんじゃん

(母) 母さんのテレビ見せてよ
(オレ)今、やってなかった。今日、無い。
(母) 本当?。(チャンネルを変えて)あっ、ほら、
ちゃんとやってるやないの。
母さんにうそついたの!?
(オレ)じょんじゃん!(冗談)


2002年01月18日 母はん待っとく

今日金曜日や。
(オレは曜日が分かります。明後日が何曜日かも分かります)
(金曜日は)ゆっくりするわ。
母はん(が帰るまで)起きて待っとく。


2002年01月17日 まあまあ

バスを降りたら父はんが「どうやった、今日の調子は?」と聞きます。
オレは“まあまあ”と答えます。
朝起きた時も「どう?調子は?」と聞くから、
オレはいつも“まあまあ”と答えています。


2002年01月16日 アイスを買いました

今日は雨、傘の差し方が下手なのでリュックが濡れます。
今しっこが上手く出来ないので、着替えを背負って通っています。
帰りにオレの好きなチョコのアイスを買いました。


2002年01月15日  政憲にはナイショ

お風呂でウンコをした。
父はんがクッサ〜と言いながら湯船の二切れを洗面器ですくい出しました。
年末からしっこが出難くなり、病院でもらった排尿促進剤を飲んでいます。
それからよく失敗します。
父はんは、「病気やから仕方が無い」と言って慰めてくれます。
換気扇を回して、排水口も洗って、後から入る政憲にはナイショ!


2002年01月14日

成人式に行ってきました。
オレは赤ちゃんのとき、何時も熱を出して母はんを心配させていました。
3歳の時に心臓手術をしてからは、少し元気になりました。
オレが生まれたとき「非常に育てにくい、育ちにくい子だ」と
宣告されたそうです。だから今日は泣くほど祝ってくれました。


2002年01月13日

今日は日曜日。
オレの好きなビデオを借りに行き、途中ハンバーガーを食べて、
爺ちゃんの所へ行きました。
其処でおっちゃんの車を借りてドライブもしました。
キンキ・キッズのテープを聴きながらドライブをするのが大好きです。
いつもの楽しい日曜日でした。


2002年01月12日

今日は散髪に行きました。
生まれてからずっと同じところでしています。
始めはいつも暴れて、大泣きしていました。
今でも散髪は好きではありませんが、我慢して、
頑張っておとなしくしています。
ヘアースタイルはシンプルで通しています。


2002年01月11日

今日も、元気に作業所に行きました。
通い始めて2年になります。
始めは母はんが、送り迎えしてくれていましたが、
一緒に通う友達や親切なおばあさん、バスの運転手さん、
みんなのおかげで今は一人で通っています。
明日から3連休、父はんと、オレの大好きなドライブに行きます。